ボクラノキセキ考察vol.04 〜上岡襲撃事件〜

今日は上岡事件の情報整理&考察をしてみます。
今回の考察はいままでで一番整理してる感じがします。個人的に。

120125-3.jpg


■ 上岡事件で明らかになっている事実

今のところ明らかになっている上岡事件の時系列と、
それ以外に明らかになっている事実まとめ。

(1)皆見・高尾・上岡が会話
(2)上岡が教室に忘れ物を取りに戻る(1年3組or5組?)
(3)1年4組の教室で犯人が目くらましの魔法を発動
   都築は同じ教室にいた(都築が入ってきたから魔法を使った?)
   上岡が目撃、皆見がちらっと目撃?
(4)犯人が上岡に神官の魔法を使う
   皆見・高尾が魔法の光を目撃(御堂・元井は同じ場所にいた)
(5)皆見が教室へ移動開始&犯人が教室から離脱
(6)皆見が上岡の元に到着
   御堂・元井に広木・西園・七浦が合流
(7)都築が皆見に魔法を使う(高尾が目撃)
   御堂・元井・広木・西園・七浦が魔法の光を目撃
(8)高尾が皆見と合流し逃げた都築を追う  以下略

※ 上岡を襲った犯人は白シャツを着ている
※ 上岡を襲った魔法は神官のみが使える魔法

120125-2.jpg



■ 関係者のアリバイ

○ 大友のアリバイチェックの一覧

大友 :帰宅 19時道場
御堂 :見た
西園 :見た
槙  :帰宅 山田と
山田 :帰宅 槙と
矢沼 :帰宅 一人?
手嶋野:体育館 目黒らと
仁科 :体育館 菊池らと
元井 :見た
大木 :帰宅 榎本と
日野 :体育館 一人
福島 :帰宅 長谷部らと
木村 :体育館 一ノ瀬らと
広木 :見た
高尾 :見た
目黒 :体育館 手嶋野と
七浦 :見た
都築 :皆見・高尾と対峙
長谷部:帰宅 福島らと
榎本 :帰宅 大木と
菊池 :体育館 目黒らと
一ノ瀬:体育館 木村
瀬々 :バイト
皆見 :見た


120125-1.jpg

誰々と一緒にいた、という話を全て信じるとして、
上の話では明確なアリバイがないのは……以下の7人です。
(作中では唯一アリバイがないのは日野と語られてましたが)

大友(1人帰宅)、矢沼(1人帰宅)、瀬々(バイト)、日野(体育館で1人)
西園(神官魔法時に不在)、広木(神官魔法時に不在)、七浦(神官魔法時に不在)


帰宅した大友・矢沼、バイトの瀬々に関しては、
それぞれ家とバイト先に確認を取っているならアリバイありですが、
作中でそのシーンは描かれていないので、一応アリバイなし組に入れておきます。


○ 絶対に犯人じゃない人物

作中に描かれていたことだけを信じた場合に、絶対に犯人じゃない人。

・皆見(魔法目撃)
・高尾(魔法目撃)
・御堂(神官魔法発動時に皆見と一緒)
・元井(神官魔法発動時に皆見と一緒)
・槇 (山田との帰宅の様子が明記)
・山田(槇との帰宅の様子が明記)
・大木(榎本との帰宅の様子が明記)
・榎本(大木との帰宅の様子が明記)


以下の4人は、上岡襲撃の際だけ体育館を離れていた可能性もあるので△な人。

・菊池 (体育館にいる様子が描かれている←御堂がノートを取りに行ったとき)
・仁科 (菊池と一緒にいたから)
・手嶋野(菊池と一緒にいた?)
・目黒 (菊池と一緒にいた?)





■ 個人別に考えてみた考察

○七浦

最近怪しさ満載の彼ですが、上岡が攻撃された魔法時のアリバイはありません。
ただ、元井・御堂と合流した際にはジャージを着ていたので、
着替える時間もなさそうなので、白シャツを着ていた犯人像とは重なりません。
何らかの協力者の可能性はありますが、上岡を襲った犯人ではなさそうです。

・上岡が攻撃された魔法の発動時にアリバイなし(後合流なので)
・元井、御堂との合流時にはジャージを着ていた(アリバイ)



○西園

個人的に好きな人物なので犯人ではないと信じたいです(笑)
ただ、単なる事実を合わせていくと一番アリバイがない人物だったりします。
神官なので神官の魔法が使えるのはもちろん、
上岡攻撃時のアリバイがないのと、上着は来てるけど白シャツも着てます。
魔法を目撃後に体調悪そうな反応を示してるから犯人ではないと思いますが。

・神官の魔法が使える
・上岡が攻撃された魔法の発動時にアリバイなし(後合流なので)
・元井、御堂との合流時には白シャツを着ている(上着来てるけど)



○広木

細かく見直してみると、何かいろいろ怪しく見えてしまう広木さん。
西園と比較すると神官の魔法が使えないところが違うだけで、
上岡攻撃時にアリバイがなく、かつ白シャツを着ています。

また、後述しますが上岡を襲ったことに何らかの目的があって、
その目的に皆見への何らかの警告やアピールなどがあるとしたら、
上岡と皆見が友人であることを、高尾以外で唯一知っている人物でもあったりします。

・上岡が攻撃された魔法の発動時にアリバイなし(後合流なので)
・元井、御堂との合流時には白シャツを着ている
・皆見と上岡が友人であるという事を知っている


そして入念に読むと、いろいろ表情が意味深なんですよね……。
一緒にいた御堂・元井・七浦・西園の反応をよく観察しているというか。
まぁ「怪しい」という目線で見るとそう見えちゃいますが、
広木の性格を考えると、まぁ広木らしい反応ではあるんですけどね。

120125-4.jpg

いろいろ整理すると、広木が怪しいような気がします。

ただ、魔法攻撃時にアリバイがないとは書きましたが、
西園と一緒にいたような描かれ方をしているので、微妙な感じではありますね。



○大友、矢沼、瀬々、日野

この4人は明確なアリバイがない人たちですね。

大友は神官魔法が使えるので犯人像には一致します。
さすがに、あの性格なので犯人ではないと思いますが。

矢沼は1人で帰宅しているのでアリバイ自体はありませんが、
神官魔法が使えないのと、皆見との会話の中で犯人ではなさそうな反応でした。

瀬々はあいかわらず謎な人物で何ともいえません。
バイトになってるので、バイト先に確認すれば裏がとれるんですが、
いまのところその確認をしたかどうか描かれてないので不明です。

日野は菊池襲撃事件の時もアリバイがない怪しげな人物。
上岡事件の際は、都築を体育館で待っていたと言ってますが、
同じ体育館にいた目黒からは「いたかな?」という反応なので微妙なアリバイです。
怪しもうと思えば一番怪しい人物であるのは間違いないのですが、
上岡事件時には一切でてきてないので、ちょっと考察しようがない所ですね。


もちろん以上の7人以外でも、複数の人物が結託していた場合は、
いくらでもアリバイをねつ造出来ちゃうし、
今のところ明らかになっている前世組以外の仲間がいた場合は、
上のアリバイチェックなんてそもそも意味をなさなくなったりしますが……。




■ 上岡を襲った目的

犯人については作中でもいろいろ語られてますが、
そもそも上岡を襲った目的というのが全く分からないんですね。

@ 都築と同様、単に混乱の末の出来事だった

これは特に補足することはないですかね?
一番ストレートに考えると、可能性が高いのはコチラの理由だと思います。

自ら名乗り出ない理由がちょっと不明ではありますが、
上岡は入院までしてるし、名乗り出にくいのは理解できますしね。


A 上岡に何らかの謎があり襲撃の必要があった

上岡=日常の象徴、という形でずっと描かれ続けていますが、
上岡も前世の記憶を持つ関係者である、という可能性もありますね。

・上岡の正体を知っている人物が襲った

実は上岡は前世の重要人物で、それを知る犯人が上岡を襲った。
かなり妄想に近い内容ですが……一応の理由としてはありえる感じです。


・上岡が一連の事件の容疑者から外れるため襲われるふりをした

上岡が実は暗躍している真犯人で、裏でいろいろと行動するために、
事前に部下(誰だ?)に自分を襲わせて、その後は前世に関係ないふりをしつつ、
様々な事件が起きたときでも容疑者から自動的に外れる事を目的にした。
上岡が神官の魔法で攻撃されている明確なシーンも描かれてないですし。

なんてことも考えられますが、さすがに可能性は絶望的に低いかな?

グレン・ユージン・リュカなど、現世が誰か分からない人物が多いなか、
上岡が前世関係者だと人数的には良いバランスになるんですけどねー(笑)

上岡は中学生の時に皆見が使った魔法を目撃しているので、
その時から徐々に前世のことを思い出していても不思議じゃないし。
そして皆見のノートが多くの人の目に触れたことで、
目的はわからないけど、何らかの行動をすることを決意した。みたいな。

まぁ……自分でも書いていて妄想逞しいなと思うようなストーリー展開ですが(笑)


B 皆見への警告のため友人である上岡を襲った

皆見と上岡が親しい友人であるということを知っていて、
皆見へ何らかの警告の意味を込めて上岡を襲う。

皆見・上岡が友人だと知っている、と作中で描かれているのは上述しましたが、
広木・高尾だけで、高尾はアリバイあるし絶対に犯人じゃないから、
上のような理由だと、今のところ広木が怪しいんですよね……。

「皆見がお姫様」というワードも朝に聞いているから、、
皆見=ベロニカだと知っていた、と考えられなくはないんですよね。
この予想でいけば、皆見・高尾と広木・元井が対峙した時に、
バルトであると名乗っておいて、自らの正体を隠すことも出来ますし。

Aと同様、かなり妄想が激しい予想ではありますが(笑)





作中では 「上岡を襲った人物」 ばかりに話がいってますが。

もちろん、上にあげた@のような理由なら問題はないですが、
「上岡が襲われた理由」 にも秘密がありそうな気がします。

ただ、この部分については犯人が特定されない限り、
これ以上作中で語られることはなさそうなので、
いまのところ明確な事実がでてきそうにないので考察できないのが現状ですね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248497442

この記事へのトラックバック