ボクラノキセキ考察vol.05 〜菊池襲撃事件〜

毎日更新しつつ、だけどテーマ別にして記事は短めに!と思ってたけど、
テーマ別にしても、いざ書いてみると長くなるので、更新ペースが下がりそうです(笑)

謎が残る部分はざーっと考察をした後で、いろんな方の予想も確認したりして、
最終的には非公式まとめサイトのほうに整理してまとめていく予定です♪

なんとか最新話がくる3月16日までには……!


■ 菊池事件で明らかになっている事実

上岡事件同様、時系列でまとめてみました。
こちらは上岡事件ほど複雑ではないですね。

(01)授業終了→視聴覚室会議(自由参加)
   七浦・阿部・渡辺・大木・榎本は部活へ
(02)視聴覚室会議の休憩
   皆見・高尾が退出し広木合流(広木はすぐに離脱)
   瀬々バイト、菊池メールを見て屋上(=七浦or協力者は教室)
(03)視聴覚室会議の再開(皆見・高尾は戻らず)
(04)皆見・高尾に仁科が合流、菊池襲われる
   皆見・高尾は屋上へ、仁科は教室へ
(05)仁科が教室へ報告(目黒→大友・御堂の順に屋上へ)
(06)皆見・高尾・目黒・大友・御堂が合流
   大友・御堂は菊池救出へ、皆見・高尾・目黒は支援
(07)七浦or協力者が皆見・高尾・目黒に目くらましの魔法
   → 七浦の体力消耗を考えると協力者か?
(08)広木・元井が屋上へ向かう
(09)槙が阿部・渡辺と遭遇
(10)菊池の救出成功+広木・元井が合流
(11)先生が屋上へ向かう+西園が広木に電話
   槙が皆見たちに合流
(12)皆見・目黒・広木が屋上へ残る
   高尾・大友・御堂・元井・菊池・槙が離脱
(13)先生が屋上へ到着

※犯人は最低2人(菊池襲撃魔法と皆見・高尾・目黒への目くらまし魔法)

120126-2.jpg


■ 関係者のアリバイ

○菊池襲撃時にアリバイがない人

皆見・広木の会話の中で出てきた、菊池襲撃時に姿が見えなかった人。

一ノ瀬、榎本、大木、日野、槙、山田、七浦

120126-1.jpg

皆見たちの認識では上の7人はアリバイなしになりますが、
作中に出てきた内容を整理すると、こんな感じになります。

一ノ瀬 不明
榎本  大木と共に部活中?
大木  榎本と共に部活中?
日野  不明
槙   校外(アリバイあり)
山田  不明
七浦  犯人


犯人は最低2人いて、七浦がそのうちの1人であると本人は言ってます。
七浦の体力の消耗具合を見ると、目くらましの魔法を使った側ではなく、
菊池襲撃の魔法を使ったのは七浦と考えられますね。
「俺が菊池襲ったの」とも言ってますし。



■ 七浦の行動・発言の整理

犯人の1人である七浦についてまとめてみました。

(1)阿部・渡辺と共に部活へ
(2)マラソン中に阿部・渡辺と分かれる
(3)屋上で菊池を襲う
(4)用具室を利用して屋上から離脱するも槙と遭遇

(?)教室で仁科携帯を使って菊池を屋上へ呼び出す
(?)教室で「屋上を見ろ」と黒板に書く

上の(?)はもう1人の犯人がやった可能性もある内容です。
時間などを考えると(?)はもう1人の犯人がやったことかなぁと思います。


また、七浦と槙の会話の中から出てきた内容

・菊池襲撃事件は七浦の主人である人物の企画
・七浦がゼレストリアの騎士であるのはホント(コットンとは言ってないが)
・阿部と渡辺が七浦の仲間の可能性あり?
・大木が七浦の仲間の可能性あり?

下の2つは槙を口止めさせるための発言だと思いますが、
かといって嘘だと断定できる事実もないのが現状ですね。

大木は魔法で土砂崩れを引き起こしたかもしれない人物だし、
渡辺(黒髪)は土砂崩れ時に意味深な雰囲気&携帯いじってるし。

120126-3.jpg




■ 菊池襲撃の目的

イマイチ犯人の目的は分からない今回の事件。
とりあえず考え付く目的は2つ。


1.前世の記憶を取り戻すため

菊池が魔法に襲われている所を前世組に見せるように仕向けて、
城が襲撃されたときの記憶を少しでも取り戻させることを目的とした。

結果的に、記憶を断片的に取り戻した人もいるようなので、
もしこれが目的なら犯人グループの思い通りになったと言えますね。


2.皆見の行動監視

菊池を襲撃した際の皆見の行動をチェックしておいて、
皆見の前世をハッキリさせておきたかったという理由。

皆見・瀬々が視聴覚室会議に残っているのは七浦が確認していたので、
もしかして、皆見以外にも瀬々の行動も監視したかった可能性もあります。

また、瀬々が記憶を取り戻して、七浦の主人だった場合は、
前世が誰か分からないのは皆見だけになるので、
瀬々が不審に思って、皆見の正体をハッキリさせる目的で行った
という可能性もあります。この目的だったら凄くスッキリする内容なんですけどね。


→蒼さんのご指摘で修正。
 なぜ、瀬々が皆見=ベロニカだと知らないと勘違いしていたのか謎です。
 考察しすぎて大混乱を起こしていたのか……おバカすぎました(笑)


いずれにしても、上岡事件の犯人の目的に関しては、
都築同様混乱の末の犯行の可能性もあるので考察も意味がないかもですが、
今回の菊池事件は明確な目的があっての犯行のはずなので、
いまのところ考察しづらいですが、今後の展開にも絡んできそうですよね。



この記事へのコメント
こんばんは。
細かい考察お疲れ様です。
まとめるだけでも時間掛かりそうで脱帽です。

1つだけ。瀬々は始めの頃に盗み聞きみたいな形で、皆見の正体を知っているので、皆見の正体を知る目的で〜という線はなさそうです。
Posted by 蒼 at 2012年01月27日 00:17
蒼さん

コメントありがとうございます!

本当に……ご指摘の通りですよね……。
短期間でいろいろ考察していく中で、頭が混乱していたみたいです。
何故、瀬々が皆見の正体を知らないと思ったのか、
昨日の私に聞いてみたいくらいです……アホすぎます……。

ご指摘ありがとうございましたっ。
Posted by at 2012年01月27日 06:40
お初にお目にかかります。
いつもなるほどそんな考えがあったかぁ!って感心します。
コミックス派なんですけど我慢できなくなっちゃう感じで見に来ちゃいます((笑笑

6巻を見て思ったんですが、菊池怪しくないですか?
どうやって屋上に行ったんだって思います。
七浦たちと共犯説が頭ぐるぐるしてます。

突然お邪魔してすいませんでした。
Posted by 狐 at 2012年05月29日 17:38
狐 さん

はじめまして。コメントありがとうございます!

完全に襲撃された=シロという思考で菊池を怪しく考えてなかったです!
ただ…菊池は皆見=王女だと事件後にしっているので、
菊池・七浦が共謀 → 七浦も皆見=王女だと知ってることになって、
単純に今の展開を読むだけだと共犯ではなさそうな気配…?

ただ、なんか七浦は一癖も二癖もありそうですし、
実は七浦・菊池はリュカ側の陣営で、
七浦はユージン側にスパイ的な感じで協力してる……?
とか考えられたり……頭ぐるぐるしてきますね(笑)


フツ―に考えて、目黒から怪しげなメールが来て、
それを誰にも相談せずに屋上に行くとか……なんか変。
菊池もいろいろ要チェックですね〜。

Posted by 四葉 at 2012年05月29日 18:45
はじめましてー
私はコミックなんですけど早く続きが知りたくなっちゃってつい来ちゃってますけど、考察すごいですね!!
なるほどって思っちゃいます!
最初のほうって、七浦はモトにきれたり過去にとらわれてる感あるのに、急?に会議でも後ろのほうにいたり(槙さん談)、その間にやぱ何かあったんですかね??
Posted by ほたる at 2012年10月24日 19:19
ほたるさん

コメントありがとうございます♪
長らく気づかすずみません><

確かに、七浦って本編の一時期かなーり薄くなってましたね〜。
その時期を照らし合わせてみると、なんか新発見とかありそうです!
Posted by 四葉 at 2012年11月01日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248662731

この記事へのトラックバック