ボクラノキセキ考察vol.09 〜その他の人物〜

だいたい考察も終わりというところでしょうか……。
一通り終わったら勝手に非公式まとめサイトで整理する予定です。
あとは、未回収の伏線のまとめとかもしたいですね〜。

そんなこんなの人物考察のラスト。

今回はあまり深くなくて、ちょっと気になるとこの紹介やら、
こんな人たちもいたなーみたいなまとめ記事になりそうです。


■なんだか気になる 山田さん

意外と濃いメンバーがそろってる神官。
大友、御堂、西園、槙……そして山田。

いまのところ、他の4人に比べて活躍の場はない山田ですが、
ちょっと気になってることがあります。ミスリードな感じもしますが。

120222-1.jpg120222-2.jpg

この回の感想でも書いたような気もしますが、
リュカも山田も左目下という同じ場所にホクロがあるんですよね〜。

広木がバルトではなくグレンだと考えるとすると、
アクセサリーはバルトと一致するけど、利き手はグレンと一致。

そういう意味で、肉体的特徴(利き手、ホクロ)は前世と同じ場合がある
と考えるとすると、リュカ=山田なんじゃないかと思ったりするんですよね。
しかも、神官である山田が実はリュカだったというのは、
他の人物をリュカと考えるよりも制限が少ないし、割とすんなりいくんですよ。

パティの雰囲気も山田に似てるかた何とも言えないとこですし、
あと、山田=リュカ=上岡襲撃犯人の場合は、
その日は槙と一緒に帰ったというアリバイがあるので、
上の図式が成り立たなくなるというのも、この予想の欠点ですかね。

でも、位置があまりにも一緒すぎるのが気になるんですよね〜。



■なんだか気になる 元井さん

モトもとい元井さんの気になる事。

彼だけ名前が明かされてない!

前世の記憶のある人物で名前が明かされていない唯一の人物なんですよね。
まぁ……ここに謎があるとは思えませんが……。

ただ、なーんか巧妙に隠されてるのが気になるところ。

120222-3.jpg

あえて元井の名前部分だけを親指で隠すという高等テクニック!
くめた先生が何となくネタ的に楽しんでるだけな気もしますが(笑)


■その他 割と出てくる人物

クラスメイトについては、前世の記憶を持ってない人も含めて、
割と初期の段階からしっかり描かれているので、
今後いろいろとストーリーに関わってくる可能性はありますね。

ある意味、上岡は理解があるから良かったんですが、
前世の記憶のないクラスメイトに何かがバレたという事件は、
どこかのタイミングで発生しそうな予感はします。


120222-7.jpg

皆見のクラスの担任の先生。名前はまだ出てきてません。

上岡の怪我、目黒の怪我、土砂崩れ、そして屋上の騒ぎ。
全て自分のクラスの生徒が関わってるので、さすがに怪しんでます。
他の生徒以上に、バレてはいけない対象として今後も出てきそうです。

あと、まさに上の画像ですが、
すぐ後には「何してるんだか」は強調されてないのに、
最初の「してる」が強調されてるのが少し気になりました。
先生も前世の記憶があるんじゃないかと疑いたくなるんですよね〜。


120222-4.jpg

頻繁に登場する3人。名前は左から渡辺・阿部・鈴木です。
ちなみに席順の関係で、1年4組の最後は矢沼が名簿最後っぽいので、
どうやら渡辺(黒髪)は別のクラスのようですー。
一華_逢生さんから教えて頂きました)

渡辺と阿部は七浦と同じ部活のようだし、
この3人は記憶ない組の代表みたいに頻繁に登場しますね〜。

唯一、気になったのは上の画像のシーン。

矢沼事件で土砂崩れが起きる前後の様子ですが、
意味深な表情で渡辺が携帯をいじってる描写が気になりました。

あえて携帯が話題に出てたりするのは、他の漫画はスルーしますが、
ボクラノキセキだと伏線に思えてしまうんですよね。
何か誰かと連絡取りあってるように感じたのは私だけでしょうか…?

ただ、もし渡辺も関係者だった場合は、
クラス外にも前世の記憶組がいることになるので、
それはそれで何か設定が崩れてしまう気もします。


120222-5.jpg

阿部&鈴木がいて渡辺がいないというのは、やはり彼は別クラスか?

後ろの3人はコレだけの登場ですかね?右の人は他にも見かけた気もしますが。
左の右側の女の子とか特徴ありそうだし、本編に絡んできてほしい気も(笑)


120222-6.jpg

名前不明ですが、たまーに出てくる2人。
前世の記憶ない組の女性代表という感じですね〜。



渡辺、阿部、鈴木、そして上の女の子2人。

この辺りは、よく出てきますし、キャラ設定もできてる感じなので、
実はこの5人も前世の記憶を持ってて……。
という展開をすこしだけ期待したりしなかったりです。
まぁ「魔法」というワードを聞いた時の反応からして、
さすがにそんな展開はなさそうですが……渡辺だけは気になる。



ちょっと、おまけ考察回みたいな感じになりましたが。

いつの間にか第9回になってる考察記事ですが、
次の第10回で伏線をざーっとまとめて終了にしようかなと。

一度、10回分を整理し直していく中で、
いろいろと追加で考察したいとこも出てくると思いますし、
頭の整理のための考察で余計に混乱してたりもしますし(笑)



そして気づけば残り1か月切りましたね!楽しみです!

本当にナンバー1のオススメ漫画だなぁ。



この記事へのコメント
ボクラノキセキについてここまで詳しく考察しているサイトは少ないのでいつも楽しんで記事を見させてもらってます。

個人的に普通の人に魔法のこととかばれちゃうっていう状況が待ち遠しいです(笑)
あとモトの下の名前はスペースからして漢字一文字っぽい感じもしませんか?
Posted by at 2012年02月25日 03:32
コメントありがとうございます!
ボクラノキセキ好きの人からいろいろコメントいただけるのは嬉しいです〜。


菊池が襲われたときとか、誰かにバレてもおかしくない状況でしたし、先生も怪しんでるし。どこかのタイミングで普通の人にバレる話はありそうで……楽しみですね♪

モトの名前一文字っぽいですね。一人だけ字がでかいです(笑)
Posted by 四葉 at 2012年02月25日 09:25
こんにちは!いつもすごく細やかな考察をされていて、本誌発売後はいつもチェックさせていただいています。

今回見に来たら、たくさん考察されていて、すごく楽しく読ませていただきました。ありがとうございます(>_<)

私が最近気になっているのは都築くんで、彼は皆見のノートを見て記憶を取り戻したと言っていますが、実際にノートをみんなに見られているところの描写に描かれていないので、もしも嘘をついていたら彼も黒なのかもと妄想してしまっています。
でもキャラ的にはかなり気が弱そうなので、微妙な気もするのですが…
四葉様はどう思われますでしょうか??

また考察楽しみにしています!
Posted by なぎさ at 2012年03月19日 18:18
なぎささん

コメントありがとうございました!凄く返信が遅れて・・・すみません。
チェックもありがとうございます♪
後編を早く書かなきゃと思って半月が経過してしまいました。

確かに都築はノート見てる描写はないんですよね!
それに加えて、翌日に運動場に文字を書いた矢沼も描写がなかったり。
このあたりは何だか曖昧になってますけど、
なぎささんがおっしゃる通り、何か怪しげな感じしちゃいますね〜。
ボクラノキセキはちょっとした所が、
あとあとで重要になってきたりもしますし!


都築ですかぁ〜。

あまりに、あの性格なので、割とスルーしちゃってました(笑)
そういうの抜きにして、都築のことも考えなくちゃですね。
よく考えたら、上岡襲撃の時も、矢沼の事件の時も現場にいるし、菊池の時には先生に失言したり……どんどん怪しく見えます(笑)



って、うわっ。様づけにビックリしました。
御丁寧にありがとうございます。
こうしていろいろ書いてくれる方がいると、
新しい発見があって嬉しいので、今後もよろしくお願いします!
Posted by 四葉 at 2012年03月29日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック