みそララ(宮原るり) オススメ♪


ここ最近は更新も少なくて、更新してもニセコイばかり(笑)

でも実は、陰でいろいろな単行本買いあさって読んでました♪
という訳で、いろいろ漫画の感想を書いていきまーっす。

まずは、お気に入りの「僕らはみんな河合荘」の作者・宮原さんの作品。

みそララ(宮原るり)

120920-1.jpg


            作品:みそララ
            作者:宮原るり
            出版:MANGA TIME
            評価:★★★★★★★★★☆

OLだった美苑は会社の倒産がきっかけで、小さなデザイン会社に転職。
個性的なスタッフの支えを受けつつ、
新米ライターとなった彼女の仕事ぶりとその成長を描く。(wikipedia)


宮原さんにとって僕らはみんな河合荘が逆に初めてのストーリー漫画なので、
逆に、四コマは本職?と思って安心して購入しました〜。
ちなみに、恋愛ラボも含めて、既刊11巻を全部大人買いしました(笑)

WORKING!!から始まって、最近は割と四コマの作品を読むようになって、
その中でも、みそララはトップクラスに面白かったですぴかぴか(新しい)

120920-2.jpg

120920-3.jpg


WORKING!!もですが、キャラクター1人1人に個性があって、
それぞれが自然な形でボケ・ツッコミありの会話をして、
独特のテンポ感の中で、ふとした笑いが生れる……みたいなのがステキです♪

下手な漫画だと、その特性を強くしすぎて不自然になったり、
無駄にハイテンションなだけでノリだけいいみたいになりがちですが、
そういった所がなくて、ストーリー漫画としても四コマ漫画としても、
「みそララ」は良い形で成立しているなぁと思います。


個人的に気に入ってるのは、宮原さん自身がライターをやっていたようなので、
ライターやらデザイナーの仕事に関しても、
しっかりと描かれている部分があるの所ですかね〜。

WORKING!!は全然ファミレスの仕事していないので(笑)


絵の雰囲気は1巻のだけ表紙・中身ともすこーし微妙な感じですが、
2巻からは良くなってる…というか、1巻の表紙は何だか異質なんですよね。

まぁ、単純に僕らはみんな河合荘の絵の雰囲気が好きなだけあって、
気にならないどころか、なかなか個人的にはお気に入りな感じですね。
上手いし、変に媚びてる感じもないし、適度なデフォも良い感じです。



全体を通して、なかなかオススメできる漫画です!

特に、クリエイター関係の方は読んでみると凄く面白いと思いますよ〜ぴかぴか(新しい)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293414400

この記事へのトラックバック