漫画レビュー@ベイビーステップ(勝木光)

130211-01.jpg作品 : ベイビーステップ
作者 : 勝木光
既刊 : 1〜24巻
連載 : 週刊少年マガジン

★★★★★★★★★☆
スポーツ漫画の中では筆頭で紹介します!
テニスを全く知らない人でも楽しめるし、
主人公&ヒロインも魅力的な凄く良い作品。


しっかり紹介することがなかったので改めてご紹介。

必殺技が飛び出したり、気づけば強くなってたり、謎の力で強敵に勝ったり。
そういうのが全くと言っていいほどない珍しいスポーツ漫画。
それでも少年漫画らしい展開も豊富で、かなりオススメの作品です。


130211-02.jpg130211-03.jpg

5本の指に入るくらいのお気に入りの作品なんですよね。
テニスのことは全く知らなかったけど、週刊マガジンを読んでる時に気になって、
そこから一気に既刊全部買って、毎週欠かさず立ち読みしてます(笑)

あらすじ(by wikipedia)
丸尾栄一郎は、運動不足を解消するため、南テニスクラブの無料体験に参加する。そこで同じ高校に通う鷹崎奈津と出会い、彼女との会話を通じて本格的にテニスを始めるようになる。栄一郎は「全てのボールに追いつき、それをコントロールできれば理論的には負けない」という言葉を信条に、プロを目指して日夜テニスに打ち込む。

ちなみに、Amazon先生でも高評価のようです。

130211-04.png



主人公はどこにでもいるような高校生、丸尾栄一郎

成績優秀でオールAだから「エーちゃん」というあだ名が付けられ、
性格が異常なくらいキッチリしてる、という特徴はあるものの、
それ以外は、本当にどこにでもいるような男の子。

130211-05.jpg


「楽しいの?」

と聞かれて「わかんない」と答えるあたり、
よくいる高校生っぽさが出てるかなーとは思ったり。
何か凄い目標を持って行動している人って少ないですしね。


そんな、エーちゃんは友達に「オッサンか」と言われながらも、
運動不足解消のために何か体を動かすことをしようと考え、
母親に無理矢理すすめられてテニスクラブに行くことに。

そこで、同じ高校の同級生の鷹崎ナツ(なっちゃん)に出会います。

130211-06.jpg

ある意味、エーちゃんの生き方も間違ってないんだろうし、
何より成績優秀で一流企業に入って……、
というのは誰でも出来る訳ではない凄いこと。

だけど、「テニスの方が楽しいんだもん」と飛びっきりの笑顔で言われ、
今までの生活に少しだけ違和感を感じ、
なっちゃんがそこまで夢中になるテニスに興味を持つようになるエーちゃん。



……という感じでストーリーは進んでいきます。


高校の部活動を題材にしていないのも珍しいですが、
ベイビーステップの一番特徴的なのは試合の描き方。

「〇〇〇〇〇!」

と必殺技を叫ぶような、良くある漫画とは違い地味ではあるけれど、
現実性もあるし、努力や戦略というのを感じられるのが凄く好きなんですよね〜。


例えば……最新刊でのとあるシーン。

130211-07.jpg

130211-08.jpg

130211-09.jpg

130211-10.jpg

これだけ読むだけだと少し分かりにくいですが……。

試合の合間合間にエーちゃんが強敵をどう攻略するのか?を必死に考えて、
一球一球に意味を持たせて描いているのがベイビーステップの良いところ。


「よく分からないけど謎の力で勝っちゃった」みたいな展開もなく、
だからこそ、勝敗に関しても意味がでてきて、話にのめり込めるんですよね。


もちろん、スポーツ漫画らしくかっこいいシーンも。

130211-11.jpg


そして、何よりヒロインのなっちゃんが可愛い。
下手なラブコメより青春してる感じが良いですよ〜。

130211-11.jpg


ストーリー、キャラクター、試合の展開・構図などなど、
どれも凄く良いので、間違いなくオススメできるかなーと思います。
というか、何でもっと人気が出ないのか個人的には不思議なくらい……。



この記事へのコメント
はじめまして
もうすぐ高1になります
このブログにはボクラノキセキを検索していてたどり着いてそれ以来ずっと読ませていただいています
まさか四葉さんがベイビーステップを読んでいたとは…
他にもニセコイとか共通のものを好きな人がいるというのはうれしいです
最近になってベイビーステップを集めはじめているので最初のほうの話は知らないのですがマガジンでは毎週読んでいるので過去も先も気になってしまいます(笑)
ボクラノキセキの考察も楽しみにしています
長文失礼しました
Posted by 黄緑式部 at 2014年03月31日 06:06
黄緑式部さん


はじめまして!コメントありがとうございます^^
ベイビーステップはベスト5に入るくらい好きな漫画なんですよ(笑)
毎週マガジンで読みつつ、必ず単行本も買ってます。

ボクラノキセキもそうですが、
ベイビーステップは何度読み直しても、
何度も面白いので、過去話も本当にオススメです!
こう…頑張らないとな!という気持ちにもさせてくれますしね。


ようやく私用?が落ち着いたので、
これからブログも再開したいなーと。
また、ぜひ覗きに来てください!
Posted by 四葉 at 2014年04月19日 18:23
こんばんは︎
コメント失礼致します
ブログ読ませて頂きました
主さんのベイビーステップへの愛が伝わってきました"笑
高校入学と同時にテニス部に入部した弟の誕生日にこの漫画をプレゼントしてあげようと思うのですが
全巻買っていらないと言われても悲しいので
もし宜しければ8~16巻くらいの間で話のキリが良い巻数を教えて頂けないでしょうか⁇そこまで買ってプレゼントしてみようと思います
宜しくお願い致します。
Posted by じめ at 2015年08月23日 20:17
じめ さん


コメント頂きありがとうございます♪
弟さん想いですね……ぜひ!オススメです。

それぞれピッタリ何かの大会が終わるとういタイミングではありませんが、巻数で言うと、8巻、10巻、14巻が切りの良さそうなとこでしょうか……。

個人的に可能なら14巻まではぜひ読んでみて欲しいところですが……10巻でも熱いとこがあって良いかな〜と思います!

Posted by 四葉 at 2015年08月23日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/321988784

この記事へのトラックバック