ボクラノキセキ考察・まとめ 〜現世の時系列〜

気づけば来週に新しいお話だ!
というわけで、考察をできるだけしますぴかぴか(新しい)

まずは、前回まとめてから時間が経過したので、
28話までの現世の時系列をまとめました。
また明日は前世の時系列を整理しようと思います♪





ボクラノキセキ考察・まとめ 〜現世の時系列〜

5月9日(木) #01〜03
・早朝にクラスマッチの練習
・清掃中に皆見が高尾に告白する
・19時以降に上岡襲撃事件

5月10日(金) #04〜06
・10時前に皆見家に高尾訪問
・11時に皆見と高尾が御堂と合流してカラオケへ
・正午ごろに広木らと合流
・午後に皆見は上岡家へ
 
5月11日(土)

5月12日(日)

5月13日(月) #06〜15
・午前にクラスメイトの記憶復活
・目黒暴走 → 皆見と広木が対峙
・クラスマッチ開会式
・矢沼暴走、視聴覚室会議(顔合わせ)
・クラスマッチ
・視聴覚室会議(名簿作り)
・矢沼事件 → 土砂崩れ
・夜中に七浦?がベロニカ会いたいを記入

5月14日(火) #16〜18
・ベロニカ会いたい発見
・槙行動開始(大木と接触)
・大友のアリバイチェック表作り
・カラオケ会議(ベロニカとグレンの関係が明らかに)
・七浦と槙が一緒に帰宅

5月15日(水) #18
・皆見、手嶋野が登校
・七浦の「あぶねー」発言

5月16日(木) #19〜21
・視聴覚室会議(手嶋野の話)
・菊池襲撃事件
・皆見、高尾、大友がカラオケで会話

5月17日(金) #21〜23
・ベロニカからのお返事
・ユージンからのお手紙発見
・視聴覚室会議(魔法を使って記憶を戻そう)
・西園、御堂が回復の魔法を確認
・皆見、高尾、広木、大友で打ち合わせ(※)
・モースヴィーグ側のカラオケ会議
・春湖家で打ち合わせ

5月18日(土) #24〜26
・カラオケ会議(皆見、手嶋野、矢沼)
・女の子の会(高尾、広木、西園、槙、山田)
・槙に七浦から電話
・皆見が高尾の誤解を解く

5月19日(日) #27〜28
・魔法を使って記憶を呼び起こす実験
・七浦が魔法で襲撃
・七浦はカラオケで休憩中(槙が合流)
・皆見はカラオケで会議(同伴者不明、瀬々)

※22話の「明後日の月曜」→「明後日の日曜」は誤植?
 明後日に記憶を呼び起こす実験をすることに決めていて、
 翌日に大友が視察、その時に「出発は早朝」という発言から、
 明後日=休日になるので、祝日ではないはずの月曜という発言はおかしい?
 もし学校関連の記念日でお休みの場合でも、
 「明後日の月曜」の発言 = 土曜日に1日授業があることになる上に、
 「思い出せ」が書かれた日は月曜日で、それ以降の移り変わりから考えて、
 どこか1日分の話が抜けてることになり不自然になります。
 ということで、こちらは勝手に誤植と考えさせていただきました。


七浦と黒幕

5月13日の午前中(目黒の騒動ごろ)は、「どうでもいー」的な雰囲気だったのに、
その夜には「ベロニカ会いたい」を書いているという疑問が残る行動。

少なくとも5月14日からは、暗躍している様子も描写されてはいます。

黒幕?・七浦・仁科組が計画だって行動している様子を見ると、
5月13日に記憶が復活した人が黒幕になるのは少し微妙な感じもします。
いきなり、七浦と接触して、従わせてることになりますし…。
5月11・12日の休みの間に、黒幕と七浦は接触していた可能性が高いかもですね。

その場合は、クラスメイトの記憶はほとんど戻ってないことになります。
皆見・高尾・広木・元井・七浦・西園・都築・瀬々がその時点での確定組ですが、
この中に犯人がいるのか、もしくは別経由で記憶を取り戻した人がいるのか…?

というか、この中に犯人がいるとすると、
瀬々の潔白が最近明らかにされたし……元井が怪しい感じもしますね……。



この記事へのコメント
こんにちは

あまり気にしていなかったのですが、わずか10日余りで多くのことが起きていたんですね。
(過去の記憶があいだにはいるので、1~2ヶ月は経ってそうでした)
また、広木=グレン疑惑に夢中でして、、、

記憶が戻った途端、行動力を見せるメンバーがみんなすごいですね。今の現代人にはできそうにないな、と。
それだけ、前世では、厳しく? 鍛えられた人生を送ってきたので、前世は関係ないと思っているメンバーも、芯では揺るぎないものを持っているんでしょうか。

この中で、都築がある意味一番現代人っぽいですね。

本当に黒幕が誰か気になります。

ただ真実を死ぬ前に知っただけで、本当の意味での前世でメンバーを死に至らせた黒幕はいないかもですが。

モトが黒幕説は盲点でした。私の中での害がなさそうキャラ上位 モト・西園寺・都築 でした。

でもよくよく考えてみると、主要メンバーで唯一といえるほど、内心を明らかにしていないですね。回想シーンや、大体は誰かがそのキャラクターの前世と現世と重ねてみている場合があったりしますが、それもないですし。


黒幕か、何か鍵を握っているのかも。。
Posted by 晴圭 at 2013年05月12日 00:41
晴圭さん


5月13日の過密スケジュールっぷりが凄いですよね(笑)

行動力という意味では本当にそう思います。
記憶が戻って混乱していそうなその日には視聴覚室会議が2回もあり、
目黒や手嶋野とか、記憶戻った直後にゴタゴタがあったのに、
矢沼が暴走しちゃったときには、皆見たちと一緒に行動してるし。
あまりの行動力に、1日のこととは思えないです^^

晴圭さんの言われる通り、前世の経験が活かされてそう!

そんな中での、都築の反応は、
ある意味で、一番常識的な反応な感じがします。



モトは本当に指摘された部分が気になるんですよね〜。

回想シーンもなく、心の動きもほとんど表現されず。
13日より前に記憶が戻っていたし、
七浦が記憶が戻っていることも知っていたし、
ユージンを探すという目的も合致するし、
黒幕?と条件は一致する感じもするのが気になったり。

ちょっと、その行動を洗ってみようかなと、
コメントのお返ししながら思いました(笑)

Posted by 四葉 at 2013年05月12日 09:26
はじめまして!               
私今まで単行本しか買わなかったんですけど気になって本誌買ったり、ここきてみてたりしてました。(笑)

なんかそんけーします!

いっぱい考察してて。

ただ、モトに関しては全然気にしてなかったです。(笑)
モトは最初にカラオケに行ったときは(一巻)モースヴィークの騎士だって言ってたんでモースヴィークなんですかね?

分かんないですけど...





Posted by ゆーり at 2013年05月12日 20:28
ゆーりさん


コメントありがとうございます♪

ボクラノキセキが好きな人は、たいていその流れですよね〜。
単行本でハマって、続きが気になるけどなかなか出ないし、
2ヵ月に1回ならいっか!と思って本誌を買いだすという…私もです(笑)


そんけーなんて><

回を重ねるごとに伏線がでてくるので、感想を書くうちに考察に^^
と言っても、最近は頭の中が混乱しだしてる気が……。


モースヴィーグっぽいんですが、
いまのところ明確な描写が無かったりするんですよね。
モトの前世は名前は出ましたが、顔は分からないままですし。

心理描写が少なすぎるのも気になるんですよね〜。
モブ化してるから、という悲しい理由かもしれませんが……(笑)

Posted by 四葉 at 2013年05月12日 22:07
こんばんは!
2回目のコメントをさせていただきます!

※コミック派なので、もし本誌で先に違う答えなどがでていたらごめんなさい
m(__)m


現世の時系列、改めて見ると確かに七浦と黒幕の接触が気になりますね!

考察を読んで、確かにモトが気になる!
と思い、1巻から読み直して見たのですが、
7巻の黒幕が七浦と電話で話していた
"騎士を統率し民を束ね
無二の王として君臨し
更に憎悪を募らせてもらわないと "

という内容が気になりました!

これを見て思ったのが、

・ユージンが黒幕ならベロニカを無二の王として君臨させるのは不自然?
→黒幕は神官か別の何か

・モースヴィーグの騎士であるモトがユージン王子でなくベロニカを無二の王に... と思うか

そこで思い出したのが、
初期の御堂が、

俺だって姫の力になりたかった

教えてやりたい、ベロニカはいるんだって、晴澄がベロニカなんだって

と七浦との会話や、
その後のモノローグで語っている点!

黒幕と七浦の接触時期にも当てはまるし、
七浦を実行役として使うのも分かる、
晴澄に対する複雑な思いが、
憎悪を募らせて... に繋がるなら動機もぴったり!

とは思ったのですが、
御堂が、西園のケガを治しているシーンや、
屋上で菊地を助けた時の攻撃が2ヵ所からだった点などを踏まえると、

御堂が黒幕とは思いづらい、
御堂、七浦、仁科、大木以外に七浦サイドに誰か居ないと成立しない

ということになり、
行き詰まってしまいました(´Д`;)


結局考えはまとまりませんでしたが、
四つ葉さんはどう思われますか?


Posted by ナチコ at 2013年06月21日 23:38
ナチコさん


20日もコメント放置状態になってしまってすみません><
そしてコメントありがとうございます^^


黒幕の意図は本当に分からないですよね……。

何故「憎悪を募らせてもらわないと」いけないのか?
黒幕が何をしようとしてるのか全く予想できないので、
こればっかりは早く追加情報欲しいなぁという感じですね(笑)



黒幕は地味に今出てる前世記憶組じゃないのかな?
とか思い始めてたりしてます…。

ナチコさんが書いてくださったような感じで、
御堂はもちろん、他の男の子をざっと考えてみても、
黒幕とはどうしても考えづらいんですよね……。

唯一、日野はいけそうなんですが、
普通すぎるし、あれだけ話の中で疑惑でてるから逆になさそう。


うーん…と思った時に、
たまに出てくるあの男の3人の内の誰かが、
前世の記憶を持っていることを隠しているというのもアリかな〜と。

なーんか意味深に携帯いじりながらの登場が凄く気になって、
個人的には良く出てくる黒髪の渡辺が少し怪しい気もしてます。



考えれば考えるほど、混乱するのが、
ボクラノキセキの良い所?ですよね(笑)


また、ぜひいろいろ予想書いてください!
一緒にいろんな考察できると嬉しいです^^

Posted by 四葉 at 2013年07月10日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/360587998

この記事へのトラックバック