「ひまわりさん」は新刊見たら、即決購入する感じのマンガで、地味に結構お気に入りの作品。気づけばもう4巻なのかぁ…。
相変わらず、絵の雰囲気がすごく自分好みなんですよね〜。
カラー絵の着色は上手とは言えない部分もあるけど、
右側の夕方っぽい、ほのかなオレンジ色のイラストは気に入ってます。
2巻の時に見つけて、そこから買い続けている、ひまわりさん。
こういう、ほのぼの日常系のマンガは大好きなんですよね。
「よつばと!」とか、「ばらかもん」とか。
ひまわりさんは、はるか昔にも一度感想を書いていたみたいなので、
今回は4巻のさらっとした感想でも書こうかなーと。
http://www.talesyotsuba.com/article/239284722.html
今回は、ひまわりさんのお兄さんのお師匠さんが来店。
登場人物が増えたり、掘り下げたりするペースが、
すっごくちょうど良いくらいなんですよね〜。
作品の特徴によっては違うので、良い悪いは別にして、
全然登場人物が増えずに固定の数名でやってるマンガや、
どんどん増えていって把握できないよ!というマンガなど、
いろいろありますが…個人的には本当に良いペースで増えていくなと。
1人1人に特徴もしっかりあるし、
キャラの描き方も良い意味で一定ではないので、
覚えやすいという部分も含めて、この部分はレベル高いと思います!
師匠が来た時のストーリーは秘密ですが……。
ここだけは載せなきゃ!というまつりの反応だけ載せておきます。
まつり1人が騒いでいるだけのマンガなら面白くないけど、
やっぱり、ひまわりさんのツッコミが入ると、
謎の相乗効果で、ついつい笑いが出てしまうクオリティに…。
そんな、ひまわりさんが大好きなまつりに対して、
「もっと好きなことをすれば良いのに…」と思うひまわりさん。
それに対する、風子の答えとひまわりさんの反応がまた…(笑)
ある意味で名シーン?なのかどうか分からないですが、
確かに、まつりにとって一番一生懸命になれるのは、
「ひまわりさん」なんだろうなぁ…と思いながらペラっとめくって見ると……。
この反応(笑)
あれだけ好き好きと言われながらも、
未だにこの理解不能な表情を見せるとは…。
照れるとかの反応をするかと思ってたら、
この予想外の反応だったので、爆笑してしまいました(笑)
最近では、ジャイアントキリング29巻やユーベルブラット13巻を買ったりしました。
感想までは書けそうにないので…ご報告までに。
ユーベルブラットの進行速度の遅さに少し残念。。。
13巻買わなくても良かったんじゃないかと思うほど進んでない……。
ジャイアントキリングは相変わらず面白いですね。
しっかりと毎週立ち読みしちゃってるんですが、
単行本で改めて読んでも、やっぱり面白いのはさすがです。
30巻は、ついに達海のあの話になるので今からすごく楽しみ!