ボクラノキセキ #38 感想&考察※未読の人にはネタバレになるので注意!
昨日は名古屋にいたんですけども、3つほど大きな書店をまわったのにどこにも売っていない…。結局、今日いつもの地元のお店に買いに行くことに…ぬぬぬ……。
一迅社様。もっとゼロサムワードをいろんな書店において下さい…泣
伏線の回、という印象のボクラノキセキ38話でした
ちょっとした事も、後で重要になったりするのがボクラノキセキなので、
「んっ?」「えっ?」みたいな話も出てきて、
これからどういう展開になるのかがすごーく気になる部分が多かったです^^
今回が金曜日で、また土日を挟んで、月曜日からは中間考査みたいですね。
現世の時系列を整理してませんが……、5月24日か31日って感じですかね?
その辺りは、一通り読み直すだけなので、また整理しておきます〜。
http://www.talesyotsuba.com/article/296352802.html

帰りに皆見と少しだけ会話した仁科。
仁科の本心が語られてるっていうことは、
ユージンを探しているというのは事実として確定ですね。
雰囲気は忠誠心からの気持ちのような描き方でしたけど、
何らかの意図で抹殺する?的な形でユージンを探してて、
対象が見つかるという意味で、「どんなにいいか」発言とも考えられるので、
これは、仁科+七浦?の計画の全貌が分からないと判断出来ないですね…。
さて、玄関で仁科と別れた、皆見&春湖はといえば…。


春湖のこの感じは、護衛のプロ?的な感じで、
周囲を少し警戒してから中に入ることにしたのか、
誰かの視線を感じたとかなのか…どういうことですかね…?
「懐かしい」に・が入っていたのにも少しだけ違和感が…。
前世について「懐かしい」という表現を使ってた事はありましたけど、
なんで今回だけ・がついてるのかなーと……。

サフィレット(Saphiret)はチェコのヤブロネッツ地方で作られた変色ガラスの名称。ラベンダーがかった淡いピンク色をしており、角度によってブルーやグリーン、茶色のシラーを放つ。製法が不明のため現在は製造されておらず、原料に砒素や金が用いられているという説もある。サフィリーン、サファリーン、ヴォックスオール、ヴォクソール等とも呼ばれる。主にコスチュームジュエリーの素材として使われる。
by wikipedia
確かに前世で出てきたものと雰囲気似てますね〜。
すごーく現実のとリンクしてきましたけど…何か秘密がありそう…。
チェコの歴史とか見て、何かボクラノキセキに関連があったりすると面白いんですが…。
実際に、製法が不明で製造されていないようですが、
「一族が途絶え」というのも何か関連あるのかなー、と思いながら読んでました。

そして、これまた雰囲気が似てるチェストが登場。
このお店は何なんだ…店員さんもきっと前世の人なんじゃ…(笑)
皆見が気になったこのチェストについては、また後で登場します。
1話間での伏線回収……ペースが速かったです。
ほんわかモードの2人とは全く違い、修羅場まっただなかのコチラの2人。


…消される
今まで、裏切りを周りにバラされるという部分が強いかと思いきや、
七浦が「消される」と思うほどの、何かしらの力を持ってるって事ですかね?

俺の一番の望みは王女を守る事
…その動機は過去の卑劣な裏切り
何をしたって槙は俺から離れて行くんじゃないのか
そう想い、最終的には槙と別れることに…。
肩の荷が下りたと感じたことも含めて、
七浦は本当に前世の記憶に縛られてしまってますね…。
個人的にはそこまで積極的な裏切りをしてるとは思ってませんでしたが、
「卑劣な」という程なら、コットンは大きな裏切りをしてるのかな?と思いました。
「一番の望みは王女を守る事」という部分から、
最終的な立場としては味方になりそうなので安心は出来ますが…。
一方の槙は…。


かなり前、大木と夜会話した雰囲気からも、
槙の性格的に高飛車ってわけでもないですし…。
本人は心の中で否定してますが、
七浦のことを想う気持ちが、やっぱり少しはあったのかな?
「あたしを選ばなかった」というのも、
頼って欲しいという部分の現れっぽいですしね〜。
何だかんだで、最後の最後で七浦を槙が助ける展開が待ってそう…。
さて、場面は変わって、いつものカラオケに到着した皆見と高尾。

4月10日が誕生日で、すでに終わってはいるものの、
誕生日プレゼントということで、先ほどのお店で買ったものを春湖へ。
なんだろう…うーん…このブレスレット…後々何かありそう……(笑)
プレゼントについて上岡と電話した時のことを想いだしながら、
さっきのチェストについて前世の記憶が…。


ベロニカの部屋にあったチェストの、
秘密の扉があって、そこには教会紋章つきの鍵が…。
これを取り出すシーンが描かれてるということは、
城を襲撃された時に、ベロニカが持ち出していたってことですかね?
礼拝堂の鍵は、銅の小さな鍵だったようで違うので、
単純に考えると地下の部屋……はユージン達が先に入れてるので、
更にその先の秘密の場所に入るため鍵ということですかね。
モストン司教の予言のような発言といい、
教会が仕組んでる可能性は本格的に高そうですね。

いつものカラオケ会議?にいるのは、広木・御堂・大友・西園。
西園には、3人が事前にかくかくしかじかな感じで伝えたみたいですね。
なんとなく……西園がどこからどこまで知ってるのかが、
読者側には分からなくなってるあたりが気になったり……。
作戦として、土日明けの月曜日には、
皆見=ユージンと告げる作戦を実行しようという事に。
そんなこんなで会話をしてると、物音が聞こえてきて外に出ると。

……??
何だろうこの突然の展開は……。


会話の口ぶりからすると、転生しない魂=幽霊として具現化するのかな?
転生しない魂を、神様のもとに導くのが神官という話は出てきましたけど、
「幽霊騒ぎが城であった」とか「カラオケで幽霊が出る」とか。
いきなり出てきた展開に、まだ少し頭が混乱中です……。
諸々のシーンで気になる所が2つ。
1つ目は、上の最後のシーンのリュカのアップ。
いや、それだけなんですが……凄く気になって(笑)
城での幽霊騒ぎの時の会話のようですが、
「全て幻か見間違い」とリュカが発言してるんですが、
わざわざこんなシーンが入ってるのが凄く気になります。
「肉体を失った魂がこの世界に留まる事はありえません」
の逆の事が、何らかの形で起こってる気がするんですよね…。
2つ目は、皆見の頭の中に語りかけていたのは、
この転生しなかった魂だったのかな?ということ。
謎の声の口調を一通り洗い出さないと分からないですが、
「ベロニカ」と呼び捨てにしてたら、
実は
それが皆見に語りかけていた…とか?
1つ目のリュカのシーンと組み合わせて、
なんとなーくそんな妄想をしてしまいます。
※なぜか感想を書いているときに、瀬々=ユージンなことを失念して、
謎な事を書いていたので修正?しました……。
なぜ、ユージンが誰なのか分からない的な認識になってたのか謎です(笑)
そして、最後のシーン。

ついに、七浦側の動向が皆見側に伝わるかな?
というか、七浦もこうなること考えてなかったのかな?
これで、すぐに明日も学校とかならまだしも、
翌日からは土日になるので、何かで邪魔されたり、事件があったりして、
槙から広木に伝える事が出来なくなることもなさそうですね。
ただ、七浦も槙が誰かにバラさないか、
土日は少し動きを監視する可能性もあるかな?
それで、広木(グレン)と七浦(コットン)の会話になるとか。
………客観的にみるとストーカー行為ですが(笑)
どちらにしても、月曜日に皆見=ユージンと伝える作戦は、
槙・七浦の動き次第では、
また、なかったことになりそうな気もしますね……
今回は、大きな話の展開はなかったですが、
・前世の装飾品に関係性がありそうなサフィレットの登場
・教会の関与をにおわす銀の鍵
・槙の行動
・幽霊騒動
などなど、今後の大きな伏線に繋がりそうな話題が…。
次くらいからは、土日のお話になりそうですが…。
槙が行動するかも?以外は、
基本的には月曜日から中間考査っぽいですし、
いろんな人が、いろんなところで動くって事はなさそうかな?
次は年明けですね〜。
今月は、単行本発売もありますし、
まだまだボクラノキセキは楽しめますね♪






ボクラノキセキ
よつばと!
赤髪の白雪姫
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
GIANT KILLING
ベイビーステップ
僕らはみんな河合荘
みそララ
ラストゲーム
WORKING!!
絶園のテンペスト
ホリミヤ
恋愛ラボ
まだワード読んでないのですが、感想見ちゃいました(笑)
本誌読んでからのコメントは改めてしますが、もしかして七浦の卑劣な裏切り?ってのは、
城が陥落する原因になったあの魔法のことなのでしょうか?
あれに関わってるとか…。
あの魔法は強力みたいですし、七浦に”消される”と言わせるほどですから…。
うーん、黒幕がイマイチわからないですけど。仁科もなにやりたいのか…。
いつだったか黒幕がベロニカを怒らせること?を目的にしてたので、皆見にしろ、瀬々にしろ、怒り狂えば相手の思う壺かもしれませんね…。
何か真面目に語ってしまいました(笑)今夜読めるので楽しみです♡
名古屋市内ではジュンク堂書店ロフト名古屋店が一番漫画が充実していてお勧めです。ナディアパーク内なので、ちょっと歩くのがネックですが。
名古屋駅周辺だと三省堂名古屋高島屋店・星野書店近鉄パッセ店・アニメイト名古屋店も漫画充実していて漫画オタク的に便利ですよ。
サフィレット検索してみたらとても綺麗で欲しくなっちゃいましたが高価ですね(-""-)
私はリュカがもしかして幽霊状態なのかな?と思いました。皆見に話しかけているのはリュカっぽいので。でも黒幕=リュカと仮定して幽霊状態で七浦を脅しているのはちょっと想像がつかないです。
毎話読み終わると早く続きが読みたくなって困ります(笑)
槙がどういう行動を起こすかも楽しみです。
懐かしい感じや、春湖が気にしたこと、幽霊騒動、何かいそうですね。封印して声だけしか聞こえないもの…とか。
銀の鍵も何故ベロニカのチェストに隠されていたのか?モストン司教に渡されたから???
あと、
槇→広木 仁科や大木が七浦側にいる。黒幕がやばくて、七浦は逆らえない。事が伝わる。
皆見がユージンを名乗る 仁科や黒幕が動く。
この辺りもどちらが先に動くかで変わってきそうで、気になります。
その前に11巻を手に入れて、復習しなければ。失礼致しました。
まだ私も本誌読んでないのですがみちゃいました♫
冒頭に共感してコメントも残そうと思っちゃいました。
愛知県民なのですが、ワードを書店で購入したことがありません。理由としてはどこに売ってるかみつけられないのです。地元書店全滅でいつもAmazonさんで購入してます。
本誌内容についてはわたしはほかのコメント残してる方たちみたいに素敵なコメントできないので控えさせていただきますが、はやく本誌が読みたくなりました!
アマゾンで買ってきます(笑)
失礼します。
こんばんは〜^^
確かに七浦があの魔法に関わってたら、
ゼレストリアはもちろん、モースヴィーグや教会にも知られたくないでしょうね…。
そうなると、単純に考えて一番怪しいリュカが黒幕で、
魔法発動もリュカが仕組んで、コットンも協力した…とかかな?
仁科も単にユージン王子を探してるだけとも思えないですし、
黒幕含めてまだまだ目的が分からないですね〜。
だいぶ、伏線?が増えてきて、ユージン周りの動きが出そうですし、
月曜日?からの動きに注目ですね!!
お久しぶりです!^^
東海地方なんですよ〜。また名古屋あたりでのサイン会が来ないかなぁ…。
ジュンク堂書店ロフト名古屋店ですね…覚えておいて、また行きます!
三省堂やアニメイトには行ったこともあるんですがその日は、その近くにいなくて><
普通のゼロサムは売ってる所も、ゼロサムワードはなかったり…。
サフィレット綺麗ですよね〜。
本当にボクラノキセキに出てきた宝石っぽい雰囲気で、
深い色をしてるというか…話にも出てきたとおり少し高価なのが…ですね(笑)
そうでした!候補にリュカもいましたね!
何故だか、ユージンかな?というのが頭にありすぎてました。
幽霊状態でも、ある程度どこにでもあらわれ、誰にでも話せるなら、
脅せるとは思いますが……電話してましたしね…(笑)
幽霊=黒幕という線はなさそうなので、
リュカとユージンが、単純にそれぞれどちらかになるのかなーとは思います。
次に読めるのが2015年というのが悲しいところです…。
まぁ、明後日にまた新刊発売なので、小冊子がまた楽しみですが♪
伏線回は妄想が膨らみますが、モンモンとしますよね。
あっと驚く回収や展開を待ち望んじゃいます♪
今回は本当に気になる部分が多かったですね〜。
小冊子で「懐かしい匂い」の話が出たりもしましたけど、
今回は本編で「懐かしい」「懐かしい」が連呼されてたり、
春湖のシーンなんか普通は必要ない部分ですし、
すごーく気になりますよね〜。
槙→広木 で何をどこまで伝えて、
それが誰にまで情報が行くかが問題になりそうかな?
後は、七浦側が槙をそのまま放置するか?とも思いますし、
土日に尾行するくらいしそうな気もしますが……、
まぁ、電話で話されたら意味ないですし、さすがにしないか(笑)
毎度のことながら、計画がそのままうまーくいくのも少ないですし、
土日にひと波乱あって、ユージン名乗るのは中止しそうな気もしますよね〜。
七浦側…といっても最近は七浦しか動いていない気もしますが、
何か動くんですかね……私なら中間考査の時くらいは、
前世の事件を起こさないようにしたくなりますが^^
本誌を読めたころですかね^^
私の市内の本屋さんでは、1店舗しか販売されていませが、
まだマシっぽいですね…といっても往復1時間かかるんですが…。
単行本についてはamazonを頼ったりしますが、
本誌は早く読みたいのも重なって、いつも書店で購入しちゃいます〜。
そろそろ、一番近くの書店で、
定期購読を注文してみようかと思ったりしてます^^
ボクラノキセキはすごく面白いのにイマイチ流行らないのは、
完全に本誌がどこにいってもないのが原因だと思うので、
一迅社先生には頑張って欲しいところです…今のご時世難しいんですかね><
もうすぐ11巻発売ですね。
どこで買おうか悩んでいましたが、サイトで特典のイラストを見て、三省堂に決定しました!(笑)
他にも気になるものはありますけどね。
ところで私も思います。
ワードって売ってる場所が少ないですよね。
もっとたくさんの書店に置いてもらい、たくさんの方に見ていただけるといいんだけど。
そして画集楽しみですね(こちらに書いてすみません)。
カラーで改めて見たいものとかあるから あれが入っていればいいなぁと期待しております。
さて今回の話ですが、七浦のところだけみてしまうと「話がすすまない」っていう印象が残ってしまうんですよね。
ここだけ黒幕についてはっきりしないからなんでしょうけど。
でも突然出てきた「幽霊騒ぎ」については何か進展がありそうですね。
リュカに疑いみたいなのを持ってしまっているからかもしれませんが、普通に言ってる言葉も何か意味があるのでは、と勝手に考えてしまいます。
つまり、神官が導くことができなかった魂はそのまま残っているってことになりますもんね。
そういえば私もサフィレットを検索してしまいました。
石だけでも様々な値段ですね(結構高いですが)。
小さくてもいいものがあったらなぁと思ってしまった自分がいます。
どんなのか自分の目で実際に見てみたいです。
ところで私は徒歩20分ほどの一番近い書店で定期購読してます。そうしたら、もう一冊仕入れているようになりました♪
書店と出版社の関係で「注文」は大事だと聞いたことありますし、定期はお勧めですよ。
ところで幽霊騒動のこと。
2巻で皆見の頭に直接メッセージを言う、黒いモヤ、あれが「幽霊」でしょうか?
あの存在じたい、初期しか出ていなかったので、正直忘れかけてましたが今回読み返しました。
呼びかけですが『王女』で『ベロニカ』と横に書かれています。
これを見ると、教会側ではないと思うのです。教会関係者は基本的に姫呼びなので。しかもベロニカと呼び捨てを小さく書かれている、という事は・・・かなり重要な一言だったのかも。
ただ山事件以降は出てないのが腑に落ちませんが。過去を探り出したので満足したのか。
(幽霊は前世の事に拘っていたので)
ベロニカにしろ、カルロにしろ、最後の場面の詳細はまだ思い出していません。
現世に関しては黒幕の存在の謎だけですが、前世はかなり重要な部分が表に出ていないだけに、そちらの方が気になってしまいます。
二ヶ月ごとの連載が本当にもどかしいですね。
新刊でまた何か情報が出てくれるといいのですが。
本当の本当に遅くなってしまって済みません…。
前回のブログを書いてから、私のブログすら確認できない状態になってしまって…。
遅くなったというレベルじゃないくらい遅くなりました…><
画集さんは、予約していた店舗がまさかの閉店になってしまい、
他店舗へのお願いも考えたものの、
まぁいっかと思って、amazon先生にお願いする事にしました^^
いまから届くのが楽しみです〜。
そして、実は最新話を見た状態だったりしますが、
話が進まない七浦の部分だったり、
幽霊騒ぎにリュカだったりが一気に動き出す一話で、
久しぶりにテンション上がっちゃう感じでした(笑)
今から感想を書こうかな〜と!
サフィレットはそうですよね〜。
ちょっと高いのが…ぬぬぬっ…って感じですが、
色合いとかの雰囲気良くて欲しくなっちゃいますよね^^
はるさんと同じように…本当にお返しが遅くなりました><
あまりに忙しくて…空の軌跡3rdもできてない状況です(笑)
年明けからすごーく余裕が出来てきたんですが、
テイルズ新作が出るので…途中になるのも嫌だったので、
テイルズ→空の軌跡3rdの順番でプレイ予定です^^
最新話読みましたが、思いっきり幽霊が出ましたね…。
「王女」「ベロニカ」
今回話で、神官が魂を導けない存在が幽霊になる、
という流れのようでしたし、
事件での犠牲者が残り続けているという感じなのかもしれませんね。
それに、単純に同一人物だと思っていましたが、
呼び方が王女とベロニカということは、2人いる可能性もありそう……?
最新話はいろんな意味ですごく面白かったので、また3月が本当に楽しみです。
私も、近くの書店で定期購読をしようかなと思います。
一番近いところが閉店になってしまったので……別のお店で…。