ボクラノキセキ #44 ネタバレ感想

151101.jpgボクラノキセキ #43 ネタバレ感想&考察
※未読の人にはネタバレになるので注意!

今まで16日と特徴的だったのが、28日販売(月末)となるとつい買い忘れちゃいますね…。昨日買ってきたので、少し遅れの感想を…!
分かってたものの、追加で怪しい人が出てきたり、覚醒しちゃったりした回でしたねー。



前回は阿部騒動がひと段落下ところで、カルロからモースヴィーグ襲撃に教会が関わっていたことを告げられたところまででしたね。そちらからの続きです^^


以前、瀬々から言われたことを思い出す皆見。

言えばいーじゃんよ カルロの行動がハッキリした時にさー
なんで…でも ありがとう…でも 思ってる事思いっきりさ


まさに「なんで…」という思いが出てきてしてしまうものの、これまた以前、矢沼から指摘された部分に繋がる「前世の責任をだれにも負わせない」という想いから、自分の感情を消して「言えない」と思いとどまり、冷静に過去の分析を続ける皆見。


皆見
神官は全員知っていたのか?


大友(カルロ)が言うには7人の神官はこんな感じに分かれるようです。

関係を断定できる カルロ・リュカ・ゲイル司教
無関係 ジャレッド・リリー・シドニー(教皇庁からの護衛を知らない)
関与不明 パティ


パティ=山田は、ホントずーっと以前から怪しすぎて、すっごく気になるんですよね…。

山田の怪しいところをあげると…。
@何か事件が起きるときに、結アリバイの関係で犯人候補にたびたびあがる。
Aリュカと同じ場所に黒子がある。(実はリュカ?)
Bゲイル司教以上に登場シーンがなくて、行動が不明すぎる。
C神官は2人1組行動が原則の中で、モースヴィーグ襲撃時に、パティはリュカと組んでいた?


リュカが怪しい感じがずーっと出てましたが、実はストーリー上のスケープゴートで、本当はパティ(山田)が裏でいろいろ動いていた可能性もありそうですよね。もしくは、山田はパティじゃなくてリュカだったという事もあり得たり…。ただ、本当の前世を隠していた広木(グレン)の時みたいに、あまり明確な部分も出てないので、後者は妄想の域を超えないですが。

とにかく、今までも山田は本当に怪しさ満点でしたが、今回改めてピックアップされた感じなので、今後そっち方面のストーリーも進行しそうだなぁって感じですね^^



皆見・大友・御堂でそのあたりを整理してると春湖が部屋に到着。どうやら帰らずに図書館で待機していたようで、騒ぎを聞いて慌てて駆け付けた様子。相変わらず護衛の意識が高くて、謝罪した後にバッチリ護衛をすることに。

皆見
ちょっと俺トイレ行ってくる
春湖もいく?とかって

春湖
行く!!

皆見
冗談だったんだけど💦


でトイレのところまでついてくるのは春湖らしいなと思ってたら……男子トイレの中にまで入ってきて、皆見もそれに反応せず、すごく真面目で重要なシーンだったんですが、少し笑ってしまいました(笑)「おいっ!」みたいな。上岡と瀬々と言い、最近はトイレの中のシーンが多いですねw



そのシーンですが……少し真面目な感想に戻して。

やはり皆見は、カルロが教会の神官としてモースヴィーグ襲撃を知っていたことがショックだったようで、「ベロニカとしてカルロを責めたい気持ち」「大友にそれを伝えてはダメだという気持ち」「前世の責任を誰も負っちゃいけないという気持ち」そういったものが本当に心の中で揺れ動いてる様子。

ベロニカと皆見晴澄との間で揺れ動いている感じですね。


皆見
…カルロには言わなきゃ気が済まない事が山ほどあるけど
大友は非難を恐れず事実を話してくれた
俺がするべきはこの件で大友に石が投げつけられるなら大友を守ることだ


ベロニカとしての気持ちを押し殺してる感じが凄くしちゃいますね…。御堂も少し気にしてましたし、春湖は前世でベロニカが嬉しそうにカルロの話をする姿を見ているので、皆見・ベロニカの気持ちを理解して目に涙を溜めたり。

こういった心情的な部分について、なんでも話せる春湖という存在がいたから、皆見も今まで冷静にやってこれたのかもしれないですね……一人で抱え込むといろいろ大変でしょうし。



一方の、モースヴィーグ騎士の手嶋野・仁科・矢沼の3人。

前話で七浦を助けた魔法が、実は矢沼が以前使った魔法だったと明かされたり……というか、それは全然気づきませんでした!言われてみれば、円形の魔法が特徴的でしたね。

それをとっさに使ったというのが凄いというか…魔法の仕組みってどんなんだろうと思ったり…。今までの明らかになった魔法の仕組みとしては、年齢だったり身分で覚えられる魔法が決まってたり、個人ごとに特殊な魔法があったりという感じでしたが、手嶋野のように誰かが使ってた魔法を簡単に使えるようなもんなんですかね…?これも何かの伏線なのかな…うーん?


そして割といろいろしっかり見てる矢沼から、渡辺について気になる情報が。「赤いアメ拾ってボーっと見てた」とか「カラオケの魔法ムービーを見てて気にしてた」とか。最初のころはダメな子でしたけど、前世のことに対する皆見のスタンスを指摘したり、割と周囲のことに注意払ってる感じですね〜。


ということで……手嶋野・仁科・矢沼で渡辺を探すことに。
そして……一番最初に渡辺を見つけたのは仁科。

渡辺
…仁科?
謀反人の息子…アシュレイ・ギーバルシュ?



うぉぉっ……ついに来ましたか!渡辺も前世の記憶が復活。

正体の一つに渡辺=黒幕?という説も考えてましたが、仁科とのやりとり的にそうではなさそうでしたね。アシュレイ・ギーバルシュ?と最後に「?」がついていて確証がない聞き方をしていますしね。ただ、逆にそう判断できるに至った情報はどこから手に入れたんだろう…というのも疑問ですが。

あとはアシュレイのことを「謀反人の息子」と呼んでいますし、城にいたモースヴィーグの騎士ではなさそうな雰囲気ですね。ユージンが助けたということや、一緒に暮らしていた騎士たちが、そういう偏見みたいな印象は持っていないでしょうし。阿部と同じく城を襲撃にきたモースヴィーグの兵士か……。ただ、今までずーっと意味深な雰囲気でしたし、阿部の騒動の裏でひっそり思い出してるところとか、一般兵とかではなく指揮していた将とか、そっち系なのかなーと思ったり。

そしてまた、渡辺を最初に見つけて接触したのが仁科というのも、また何かいろいろ起きちゃいそうで気になります(笑)



最後の最後までは、あんまりストーリー的には進んでないなぁって感じでしたが、最終的には「渡辺が前世の記憶を!」という大きな終わり方でした。やっぱり月刊になったことでページ数が明らかに少なくなって、ちょっと読みごたえが減った感じもしちゃいましたね><毎月見えるので全然オッケーですが(笑)

ここからの展開が読めないですね……とにかく今の状況を覆す内容が多すぎて…。
阿部と渡辺の前世の記憶復活に、槙が広木に情報を伝えてたり、前世で襲撃に教会関与が発覚したり。

いろいろな部分で、ぐっちゃちゃに動きそうな条件が整いつつあって、阿部の騒動が起きたばっかりですが、また何か起きちゃいそうな雰囲気がすごーく漂ってますね…。



今月は11月25日に13巻になる新刊発売もありますね〜。
私は毎回特装版まで探すのが面倒なので、両方ともAmazon先生で注文しちゃいました♪まだ表紙が発表されてないですが、どうなるか気になりますね〜。それ以上に気になるのは、中の現世&前世ペアが誰になるのか…仁科=アシュレイ来るのか…!


この記事へのコメント
こんにちわ!
私も月末の発売にまだ慣れないです…

とうとう本編でも山田について、触れられましたね!これで山田の事がはっきりするといいんですけど…
トイレについては私も笑っちゃいましたw真面目な話してるけど、春湖はトイレ入っちゃダメでしょって思いましたw

渡辺、前世確定ですかね?でも、阿部が混乱してた時に、仁科自分の事アシュレイって言ってませんでしたっけ?それで、あの渡辺の発言なのかなぁ、と思ったのですが、間違ってたらすみません!

13巻楽しみですね!私の予想では中表紙、矢沼あたりが来るかなって思ってます!
Posted by 鈴音 at 2015年11月02日 17:03
鈴音さん


わー……ごめんなさい…10日以上も気づかず><

山田も……トイレも、やっぱり気になりましたよね(笑)あの自然な流れからでトイレに張ってきちゃったり、そこに一切突っ込まない皆見が、真面目な話をしてるのに、少しだけ頭に入ってこなかったですw

そういえば、その発言もありましたね!
「謀反人の息子」も阿部が発言してましたし。アシュレイ「ギーバルシュ」まで名乗ってましたっけ?ちょっと後で確認してみます^^もし全部名乗ってたら、鈴音さんが言う通り、まだ思い出してない可能性のが高そうですね!

なるほど…最近、結構出てますし矢沼出そうですね♪ 登場頻度?で考えれば仁科のが優先されそうな中で、仁科がずーっと出ないのが、これまた気になるままではありますが…。
Posted by 四葉 at 2015年11月13日 18:44
ご無沙汰しております!

感想UPありがとうございます。

嵐の前の静けさな感じですね、、、。扉が可愛いww


「渡辺が前世の記憶!」ということは、もう物語的に折り返し地点に至っていてもおかしくない(と私的に思っていた時点で)のに、まだ隠し玉がいたということになりますね。
四葉さんが、以前、
担任の先生について考察されていたので、
益々担任の先生怪しく見えてきました。

個人的に、山田は美人さんで好きなので、
「怪しいと思ってた…(メンバーからの一言)」に対して、
「えっ、だって、前世でもそんなに関わり(つるんでない)なかったじゃない(山田)」
で終わってくれないかなぁと思います(.. )m
Posted by 晴圭 at 2015年11月29日 18:18
晴圭さん


今週のゼロサム表紙は、ピンキーな感じで更にかわいかったです♪

ボクラノキセキは、隠されてきていたことを、絶妙な感じで明らかになっていくので、ずーっと気になる状態が続くんですよね〜。渡辺も阿部も、正体が分かったのに、何一つ解決してないですし(笑)


先生も山田も、登場人物全員怪しく見えてしまう不思議…。
そして、山田のコメントに笑ってしまいました(笑)
Posted by 四葉 at 2015年12月01日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック